村上春樹氏が書斎を公開!PCはMAC OS X 10.4.11


cc20150305-02-01

作家の村上春樹氏がwebサイトにて執筆活動を行う机の様子を公開しました!

村上春樹氏による解説も合わせてご紹介させて頂きますね。

cc20150305-02-03

・コーヒーマグは、スイスの土産物店で買ってきたもの

・ペーパーウェイトはニューヨークの Knopf本社に行ったときに、サニー・メータさんにもらったもの

・開いているテキストはチャンドラーの”The High Window”

・筆記具はゲラの手入れには必須の、uni-ball Signo(0.5)とPapermate鉛筆
cc20150305-02-02

・マウスパッドはもらいもののオリジナル・ムーミン

・ライトスタンドに載っているのは、ピーナツの置物(中身を取り出せる)、前に『海辺のカフカ』公式ホームページや『少年カフカ』でも出したことのある蜂の置物(ただし左側の触角が折れてとれてしまった。僕の不注意による事故です)

・使っているコンピュータはもちろんアップルです。けっこう旧いものなので(OS X 10.4.11)
サブでMacBook Air を使っています。

・机は全長二メートル半くらいの分厚い板を使っています。これはもう十五年くらい使っていると思います。

・机の前にちらりと見えているのはアルフレックスのソファの背中です。

・このソファはとても昼寝がしやすくて、これは『ノルウェイの森』を出版した直後くらいから愛用しています。

・ライトスタンドはBiOLITE。目に優しいのでずっと愛用しています。

 

綺麗に整頓されている書斎。ここで世界のベストセラーが生まれているんですね!

村上さんのところ

Post Navigation