まだジャーサラダ?これからはジャースチームがブレイクの予感!!


 

ジャーサラダってやった事ありますか?
大ブームとなったジャーサラダの瓶は、サラダ以外に使えないのかしら…?そんな疑問に答える新提案!!
驚きのメソッド「ジャースチーム」レシピが、次のブレイクの予感です。
「ジャースチーム」とは、煮沸可能なジャーに材料を重ねて詰め、スチームする調理法のこと(蒸し器は必要ありません)。
材料を詰めて蒸すだけなので、難しいテクニックは必要なし!工作感覚で、本格レシピに挑戦できます。

steam001

■ジャースチームって?
煮沸可能なジャーに材料を重ねて詰め、スチームする調理法のこと(蒸し器は必要ありません)。材料を詰めて蒸すだけなので、難しいテクニックは必要なし!

≪注目ポイント!≫

★ 「ジャーに詰めて、鍋で蒸すだけ」で本格レシピが完成。
蒸し器や難しいテクニックは一切いりません。お料理が苦手でも本格料理が作れます。
★ 一度に何品も作れます。
蒸し時間はどのレシピも30分~40分。一つの鍋で同時に何品も作れるので、夕飯もひと蒸しでOK!
★ 作りおきも可能です。
レシピの多くは、瓶のまま冷蔵庫で4~5日保存が可能。週末に作りおきができます。

steam002
左から、アクアパッツァ、キーマカレーとサフランライス、海南鶏飯と玉ねぎのタイ風スープ

■基本的な作り方
1. 材料を詰める
2. 水をはった、鍋に入れる
3. 30~40分スチーム ※途中、混ぜる作業が必要なレシピあり
4. 出来上がり!
YouTube Preview Image

steam003
■著者・考案者/りんひろこ
料理研究家 フードコーディネーター

医療系の専門職として勤務するなか、食と健康の関係に関心を持つ。著書に『作りおきで毎日おいしい! NYスタイルのジャーサラダレシピ』(小社)がある。ジャーサラダの第一人者としてレシピの研究を重ねるなかで、自らあみ出した“ジャースチーム”メソッドとレシピの数々を本書で初公開。

 

お鍋で蒸して、瓶ごと保存 ジャースチームレシピ 作りおきで毎日おいしい!便利なおそうざい

 

調理の手間がかからず保存も利くなんてうれしいレシピ!しまいこんでしまったジャーサラダのポットが活躍しそうです。

Post Navigation