【天体観測】桜と月食両方楽しめる2015年4月4日に日本で皆既月食!天気予報は…


cc20150331-01-02
4月4日は皆既月食、週末土曜日で時間帯は東京の場合、皆既月食の入りが20時54分、終わりが21時6分と遅すぎず早すぎず日本全国で楽しめるとあって当日の天気が気になる所。
cc20150331-01-03

日本気象協会では「月食花見プロジェクト 春の気候と月食」と題して特設ページが設けられ、当日の天気や気温、皆既月食の時間など様々なお役立ち情報が掲載されています。
東京、大阪、名古屋、九州での月食花見スポット特集なんていうコーナーもありました!

YouTube Preview Image
※動画中の部分食の終わり時刻に誤りがあります。正しくは22時45分頃です。

皆既月食は月さえ見えていれば楽しめるので、都会でもどこでも場­所を選ばないのが良いですね。月食の始まりは東京で19時15分です、お花見で盛り上­がり始めたころでしょうか。満開の桜の枝の向こうに欠け始める月が見えるという『月食­花見』。
楽しむには月の高さや方角など事前のチェックが大切です。

「月に尽きがありますように!」には思わず笑ってしまいました。

週末の天気が気になって仕方がありません…晴れる事を祈って日々天気予報をチェックしましょう。

tenki.jp
http://www.tenki.jp/

Post Navigation