星に願いを。こと座流星群4/22から23日にかけてピーク


cc20150421-01-02

2015年4月22日、今夜遅くから明日の明け方にかけてこと座流星群がピークを迎えます。
条件の良い場所なら1時間あたり最大で15個くらい観測できるとの事。

4月こと座流星群が極大を迎えます。
実際の極大時刻は明日の朝9時頃で、空が明るくなり観測には向きませんが、
日本付近では今夜遅くから明日の明け方にかけてが最も適した時刻になります。
今年は月明かりの影響もなく好条件です。
突発的に多数現れることもあり、条件の良い場所なら1時間あたり最大で15個くらい観測できそうです。
方向を定めずに、広く空を見渡すといいでしょう。

九州や中国、四国、北海道西部など広く観測のチャンス
cc20150421-01-01
【星空指数の高い所】
九州や中国、四国では夜は晴れて、星空が見られそうです。観測には絶好の天気でしょう。
沖縄は日中は雲が多いですが、夜は晴れてきて観測可能になりそうです。
また、北海道は西部で晴れそうです。是非、夜空を眺めてみてください。

【星空指数がまずまずの所】
関東と近畿は雲が多めで、近畿では一部でにわか雨の可能性もあります。
ただ、所々で晴れ間がでますので、一度空を見渡してみるのも良さそうです。

【星空指数が低い所】
東海や北陸方面は雲が多いでしょう。新潟付近を中心に雨の降る所があり、星空を見るのは難しそうです。
東北は指数が低くなっているものの、晴れ間があるでしょう。
興味のある方は、夜遅く空を確認してみてください。

日中はずいぶん暖かくなってきましたが、夜はまだまだ冷え込みます。
天体観測の際は暖かい格好でお出かけ下さいね。

星に願いを。みんなの願いが叶いますように☆ミ

Tenki.jp

Post Navigation