世界中にプレゼントを配るサンタさんを追跡!?


cc20141224-01-02

サンタさんが世界中の子供達にプレゼントを配っているのは皆さんご存じだと思いますが、そのサンタさんを本気で追跡している公的機関があるのをご存じですか?

NORAD(北米航空宇宙防衛司令部 )は「ノーラッド・トラックス・サンタ」(NORAD Tracks Santa)として、毎年サンタクロースを追跡しています。
cc20141224-01-01

NORAD とその前身である中央防衛航空軍基地 (CONAD) は50 年以上に渡りサンタの飛行を追跡して来ました。
この恒例行事は1955 年にコロラド・ スプリングスに拠点を置くシアーズ ・ローバック社が子供向けに「サンタへの直通電話」を開設した時に誤った電話番号を広告に掲載したのがきっかけとなって始まりました。サンタに繋がるはずのその番号は何と CONAD の司令長官のホットラインの番号だったのです。子供達からの電話を受けた当時の司令官ハリー シャウプ大佐は、サンタが北極から南に向かった形跡がないか部下にレーダーで確認させました。そして電話をかけてきた子供達にサンタの現在地の最新情報を順次伝えたことからこの伝統が生まれました。出典

2014 Norad Tracks Santa Trailer
YouTube Preview Image

今日はクリスマスイブ。サンタさんにとって1番忙しい日の到来ですね。

Source:NORAD

Post Navigation