こんなに沢山!?国内最大のお米のコンクール、出品数は4000越え!


gg20141125-01-05

「今まで1度も食べた事がない」と言う方はおそらくいないんじゃないか。日本人と切っても切り離せない「お米」

そんなお米のコンクール 「第16回米・食味分析鑑定コンクール:国際大会」 が青森県田舎館村で開催されました。

なんと出品数は過去最高の4,369品目。
こんなに沢山の種類のお米があるんですね。
gg20141125-01-03

コンクールでは科学的な根拠に基づく「食味値」を世界的審査基準として設定し、お米の“おいしさ”を数値化しました。「アミロース」「タンパク質」「水分」「脂肪酸度(玄米)」の4つの成分を食味計で計測、測定し、出品されたお米の食味値を算出し、審査、評価基準のひとつとしているそうです。

真剣な眼差しで審査を行う審査員の方々。
せっかくの美味しいごはん。おかずナシはツライだろうなぁ
cc20141125-01-01

ちなみに「寿司」に合うお米のコンテスト。なんていうのもあるそうです。
「すし米大賞」「すし米特別賞」なんて賞があるみたいですよ。

日頃、何気なく食べている「ごはん」
たまには、いつもと違うご飯を食べてみるのも楽しそうですね。

Souce:米風土

 

Post Navigation