全部解った?、何となく解ったフリしてやりすごしちゃうカタカナ言葉10選


cc20141028-01-01

解っているようで解らない。解らないので解らないw
今回は、そんな知っているようで知らないカタカナ言葉を集めてみました。

・オンデマンド
要求があればすぐに「注文対応」「受注対応」

・アーカイブ
「保存記録」「記録保存館」

・アセスメント
「影響評価」「事前評価」

・イノベーション
「技術革新」「事業革新」

・リノベーション
「既存の建物の改修・設備追加等を行い、元々は無かった価値を追加すること。」

・ダイバーシティー
1.「多様性」「相違点」
2.企業で、人種・国籍・性・年齢を問わずに人材を活用すること

・アジェンダ
「会議における検討課題・議題」

・レジュメ
「要約」「職務経歴書」

・オーソライズ
「正統と認める、権限を与える」
正当と認めること。公認すること。権威づけること。

・エビデンス
「証拠、根拠、証言、痕跡」
コンピューター用語ではプログラム開発でのテストフェイズで、客先に納品する検証結果の証拠物品を指す

【公式】「かっこいいカタカナことば使いこなしてるオトナかっこいい!フルver.」
YouTube Preview Image

ちなみに「ダイバーシティ」と聞いて思い浮かんだのはお台場でした。
カタカナ語って奥が深いですねw

 

Post Navigation