No Key!鍵は不要!Bluetoothで解錠できるスマートな南京錠「Noke」


cc20140904-01-02

自転車や屋外物置、ロッカーや貴重品入れ等、盗難・窃盗防止に南京錠は付きもの!なのですが、鍵の保管場所や携帯に注意が必要になってきますよね。

クラウドファウンディング、キックスターターにエントリー中の「Noke/ノーキ」は南京錠のスマートガジェット。鍵を必要とせず、施錠操作はBluetoothから行うことができます。

YouTube Preview Image

Bluetooth接続なので解錠の度にスマフォを取り出す必要はなく、ペアリングされたスマフォが設定した距離以内にあれば解錠が可能。

cc20140904-01-03

専用アプリで共有すれば複数の利用者が一つの鍵の解錠を行う事もできます。
共有も永久的、一時的等カスタムが可能なので、「今日だけみんなに開放したい鍵」や家族でずっと使い続けているものに施錠する鍵。など使い方はさまざま。
cc20140904-01-01

スマフォの充電が切れたり、携帯を忘れてしまった場合には手動での解錠も可能で、南京錠のU字部分をあらかじめ決めておいた押し方をすると開くように設定できます。
cc20140904-01-06

 

運搬車両や、クラブ活動の共有倉庫、家族と使う自転車や家の裏口の施錠など幅広く使えそうですね。

Source:kickstarter/Noke

Post Navigation