TCCグランプリ決定!「自分より強いヤツを倒せ。」


cc20150507-02-03

東京コピーライターズクラブ(TCC)は毎年、前年度に実際に使用された広告の中から、優秀作品を選出。その制作者を「TCC賞」受賞者として発表し、秋に受賞作品のほか優秀作品を掲載した「コピー年鑑」を発行していますが2015年のTCCグランプリが決定しこのほど発表されました。

栄えあるTCCグランプリに選ばれたのはサントリー「ペプシネックス ゼロ」のTVCM「自分より強いヤツを倒せ。」

TVCMを始め、街を歩いていても色んな所で見かけたり、印象深いコピーですよね。

cc20150507-02-01

多田琢
【代表コピー】自分より強いヤツを倒せ。
(サントリーホールディングス/ペプシネックスゼロ「桃太郎」シリーズ/TVCM)
http://www.pepsi.co.jp/momotaro/

 ■TCC賞
cc20150507-02-02
福里真一
【代表コピー】この惑星のテレビは、タモリがいないとさびしい。
(サントリーホールディングス/BOSS「宇宙人ジョーンズ」シリーズ/TVCM)
http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/

中川英明
【代表コピー】(コンニチハ!)大事な話の時、鼻毛が挨拶、していませんか?
(パナソニック/エチケットカッター「コンニチハ!」篇/ラジオCM)

藤本宗将
【代表コピー】おいしいものは、脂肪と糖でできている。
(日本コカ・コーラ/からだすこやか茶Wシリーズ/TVCM、ポスター)

尾形真理子
【代表コピー】運命を狂わすほどの恋を、女は忘れられる。
(ルミネ/企業シリーズ/屋外ボード)

松尾卓哉
【代表コピー】見た目は同じ、なぜ、みんなピザーラを頼む!?
(フォーシーズ/PIZZA-LA「ピザーラVSピザブラック」シリーズ/TVCM、WebMovie)

照井晶博、岡野草平
【代表コピー】
仮に五島が10億当てたとして、俺の人生になにか関係しますか?
しませんよね。五島……。
まさか!はありえる。
(日本スポーツ振興センター/BIGシリーズ/TVCM、ポスター)

都築徹
【代表コピー】
特別な日だけ思い出すのは、報道のせいかもしれない。
伝えつづける。
(東海テレビ放送/震災から3年〜伝えつづける〜シリーズ/TVCM)

篠原誠、野崎賢一、佐藤舞葉
【代表コピー】
パッカーン。もう一回やって。
おもいっきり割ります。auの学割
(KDDI/auシリーズ/TVCM、ポスター)

福里真一
【代表コピー】バカがつくほどまじめです。バカまじめ。ゆうパック。
(日本郵便/ゆうパック「バカまじめな男」シリーズ/TVCM)

福部明浩
【代表コピー】
憧れのシチュエーションは、壁ドンです。
マンガと現実は、少し違います。
SAMURAI, FUJIYAMA, CUPNOODLE
(日清食品/カップヌードルシリーズ/TVCM)

児島令子
【代表コピー】
私は雑草。心ある雑草。
雑草の雑って、かっこいい。虫けらのけらって、ファンキーだ。
(クロスカンパニー/earth music&ecologyシリーズ/ポスター、カタログ)

■審査委員長賞
田中真輝
【代表コピー】♪ ポッキーを食べながら 少し話そうよ 
(江崎グリコ/ポッキーを食べながら〜歌シリーズ/ラジオCM)

安藤真理
【代表コピー】ち、のち、いのち。
(日本赤十字 東海北陸ブロック血液センター/献血促進キャンペーン/ポスター)

アナタのお気に入りの「コピー」はありましたか?

どれも、「あぁ、知ってる!」と思わず情景が浮かぶコピーばかりですね。
気付かないうちに広告・コピーというのは生活の奥深くまで入り込んでいるんだなと考えさせられてしまいます。

 

http://www.tcc.gr.jp/

 

Post Navigation