第28回サラリーマン川柳大賞決定!「皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞」


cc20150526-01-04

第一生命から今年で28回目となる恒例『サラリーマン川柳コンクール』のベスト10が発表されました。

大賞は5501票を集めたコチラ!
『皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞』(イソノ家)
cc20150526-01-02

男性女性のどちらも共感できる「健康」をテーマに、昨今の資源開発や環境問題を踏まえつつ、日本人が受賞したことで話題となったノーベル賞という時事ネタをテンポ良く詠み込んだ技巧派の一句。
実際、この句に投票した方からは「私の皮下脂肪もぜひ資源に!」や「中年の夢です」といった共感の声が多数寄せられました。

他にも昨年の流行語にノミネートされた壁ドンや妖怪ウォッチ、アナ雪等を連想させる句も入ったようです。

cc20150526-01-01

cc20150526-01-03

サラリーマンのやるせない日常が瞼に浮かぶようですね。
思わずあるあると頷いてしまう面白いサラ川が今年も勢揃いしたようです。

第一生命サラリーマン川柳
http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/index.html

Post Navigation