もう失敗しない!簡単で美味しいアイスコーヒーの入れ方


coco20140721-01-04

この季節になるとホットコーヒーよりアイスコーヒーを飲む機会が断然増えますよね。
自宅でコーヒーを入れる方はどうしていますか?

今回は夏場でもゴクゴク飲める簡単なアイスコーヒーの入れ方をご紹介。


 

グラスに氷をめいっぱい入れます(マグカップでもOK)
coco20140721-01-03

ホットで飲む時と同量のコーヒー豆を挽いて用意します。
(挽き目もいつもと同じで大丈夫です)
coco20140721-01-02
いつもの半分の量のお湯を注いでコーヒーを抽出します。
できたコーヒー(ホットで飲む時の半分の量)を先ほどの氷の入ったグラスへ注いで完成です。
coco20140721-01-01

コーヒーの量も挽き目も変えずお湯の量を半分にするだけです。
もう半分は氷が補ってくれるのでグラスにいっぱいのアイスコーヒーが簡単につくれます。

今回はドリップでやりましたが、フレンチプレスでもエアロプレスでもネルドリップでもどんな抽出方法にも応用できます。

※フレンチプレスは
構造上どうしても微粉が入るのでご注意ください。

source:北欧、暮らしの道具店


なるほど。コレは簡単!
水出しコーヒーは面倒だな・・・と思ってる方、試してみてはいかがでしょうか?

北欧、暮らしの道具店/http://hokuohkurashi.com/
OYATSUYA SUN/http://www.oyatsuyasun.com/

暑い夏でもゴクゴク おいしいコーヒーが楽しめそうですね。

ヒルス リッチブレンド AP 750g(粉)

Post Navigation