幻の森林浴をしているような感動的ピタゴラ装置CM。は~癒される~『森の木琴』


公開されてから時間が経ってしまっていますが、これはぜひ見ておきたいCMです。
NTTdocomo TouchWood SH-08CのCMで、全長44mの距離を413個の間伐材を使用した鍵盤を奏でるピタゴラ装置風木琴です。
このCMも公開直後に東日本大震災が起きてしまい広告自粛の為ほとんどオンエアーされていませんでした。
morinomokkin001

『森の木琴』
YouTube Preview Image

バッハのカンタータ第147番第6曲「主よ、人の望みの喜びよ」を木のボールが奏でていきます。
静まり返った森の中でころころと転がり心地良い木琴の音が響き渡ります。
そしてびっくりするのが「人工的な音楽は一作加えていない」という点です。
まさに職人芸ですね。

このCMは海外でも大変高い評価を受け、その年のカンヌ国際広告祭で「フィルムクラフト部門 金賞」「フィルム部門 銀賞」「サイバー部門 金賞」のトリプル受賞を果たしています!

メイキング動画も公開されており、完成するまでの試行錯誤が感じられます。
YouTube Preview Image

公開当時の撮影秘話などもあるのでじっくり知りたい方は読んでみてもいいかも
参照元:white-screen.jp
菱川勢一監督に聞く、ドコモ「森の木琴」撮影秘話!!

Post Navigation