見ているだけで楽しくなっちゃうピタゴラ装置あれこれ


coco20140714-0102

大人から子供まで多くのファンを持つ「ピタゴラ装置」

正式名はルーブ・ゴールドバーグ・マシンで、「ピタゴラ装置」と言う名前の由来はNHK Eテレ番組「ピタゴラスイッチ」に登場するからくり装置から。

今回はそんなピタゴラ的装置をいくつかご紹介します。

 

 

GoPro: Backyard Trick Shot – Golf
YouTube Preview Image

かなりのゴルフの腕前が必要な気がするのですが、ゴルフ愛好家の視点だとどうですか?

 

2D Photography Rube Goldberg Machine(4:12)
YouTube Preview Image
あ!この装置はピタゴラでも見たことがあるゾ!という部分もありますね。
この業界では定番の装置なのでしょうか?

 

Coolest Mini Golf Hole Ever!!! Rube Goldberg machine. (1:02)
YouTube Preview Image
これはかなり大がかりな装置ですね。
屋外はセッティングが大変そうです。

 

ピタゴラ装置 総集編 No.1  
YouTube Preview Image
ちなみに総集編はNo.4まで、ピタゴラ装置集だけで94本の作品があるようです。
ピタゴラに掛ける情熱はホンモノですね!

 


 

いかがでしたでしょうか?特別な材料を使わなくても、身近にあるモノを利用して作る事が出来るのが楽しさの秘訣ですよね。

大人も子供も楽しめるピタゴラ装置。
夏休みの工作や、ちょっとしたイベントの余興として自作に挑戦するのもよさそう。是非チャレンジしてみてください。

Post Navigation